【高2】修学旅行 2日目
修学旅行2日目。
白樺の木々に囲まれた会場で、朝食を頂きました。
朝から沢山は食べられないと言いつつ、美味しそうなメニューが並ぶとお腹いっぱい食べられました。特に、低温殺菌処理されたノンホモジナイズの瓶入り牛乳が、搾りたてのような味わいでした。
体調不良の生徒もなく、元気にアクティビティーに向かいます。
今朝の気温は12度。
小雨の中、ラフティング班が現地に向かって出発しました。雨というのも悪くないらしく、川の水量が増加してスリルをより味わえるそうです。
ジャム&アイス作り班はホテルで朝のひとときをゆっくり過ごしてから、現地に出発します。
ジャム&アイス作り班の様子です。
手作りジャムの瓶に、オリジナルでパッケージデザインを施し個性豊かに完成しました。シンプルな材料のみで、意外と簡単に作れるので、家でもトライしてみてくださいね!
ラフティング班の様子です。
ドライスーツで身を守り、約7キロのコースを下りました。
一部ハードなエリアではボートから落ちてしまう生徒もいましたが、大きな怪我なく、鳥のさえずりや、雪解けの透明で冷たい水飛沫など、五感でたっぷり満喫できました。
昼食は、ホテルの北海道特製コロッケカレーを揃って頂きました。
午後からは、25km続く真っ直ぐな1本道や車窓からの眺めを楽しみながら旭山動物園に行きました。行動展示の火付け役となった旭山動物園ですが、行動展示とは動物をリラックスさせることで本来の生態やそれに伴う活動を誘発させて、お客さんに見せるように工夫した展示のことです。水中でのカバの様子や、高いところで綱渡りをしているオラウータンの姿等から、それぞれの動物の能力や特徴を見られました。
18:00 2泊目のホテル 星野リゾートOMO7旭川に到着しました。
中学時代の3年間はコロナ禍で、高校1学年時はコロナ禍の影響で宿泊研修のなかった学年です。団体での公共の場での過ごし方やホテルでの宿泊など、慣れていないところがあると思います。
隣りにいる友達に配慮が出来るみなさんだからこそ、見えてない所にいらっしゃる人達の助けや存在に気づき、隣りにいる友人にするような配慮が出来るようになる。この修学旅行での経験を、そのような大人に成長する機会にして欲しいなと思います。