中4・高1 OSK歌劇団ダンス授業
本日、OSK日本歌劇団の劇団員5名をお招きし、中4・高1を対象としたダンス授業が行われました。
1・2時間目に高校1年生、3・4時間目に中等部4年生がレッスンを受けました。
まず、劇団員の方々の自己紹介を受けました。またOSK日本歌劇団の紹介VTRを鑑賞しました。
生徒たちはあまり触れる機会のない歌劇の世界に興味津々の様子です。
次に簡単なストレッチを行ったあと、バレエエクササイズをしました。劇団員の方をお手本とし、同じポーズをとるもののかなり難易度が高いようで、バレエの足の動きに苦戦しています。
続いてラインダンスです。足を高く上げる動作をするラインダンスのお手本を見ている生徒たちは、一様に「あんなに上がらない」「凄い」と呟いていました。動きも複雑でしたが、男女とも楽しそうにラインダンスに取り組んでいます。
また、実際に劇団の方が公演で行ったフィナーレのダンスも踊りました。歌に合わせて動くダンスなので、先ほどのラインダンスよりも難易度が高いものでしたが、劇団員の方のお手本をしっかりと見て、頑張って踊っていました。
最後に、劇団員の方々から受講認定書を授与していただきました。
初めは恥ずかしそうに踊っていた生徒たちも、最後には自分を魅せるダンスが出来たのではないでしょうか。一流のダンスの魅力に触れることが出来る、滅多にない素晴らしい経験でした。