始業式
本日、開智中学校・高等学校の「平成29年度」がスタートしました。
まず、9時から、新任式・始業式が行われました。
【新任式】
新任式では、開智ホールの舞台に6名の新任の先生方が登壇され、一人一人の先生からの挨拶がありました。
校長先生からは、相田みつを氏の「そのときの出逢いが、人生を根底から変えることがある。」という言葉が紹介されて、様々な人との出会いを大切にしていくようにとのお話がありました。
【始業式】
始業式においては、校長先生より3つのお話がありました。
1.積極的に授業を受けるようにしてほしい。
学校生活で、一番大切なことは、日々の授業に取り組む姿勢です。授業を受ける心構えが大事であり、常に深みのある授業を受けるように。予習復習を大事に、授業60分の中で、ここが知りたいという山場をつくることをしてほしい。授業に集中して、大事なところをもらさない。そういう授業の受け方をしてほしい。
2.目標を高く持ち、一歩高いところを目指し、最後までやり抜く姿勢を大事にしてほしい。 目標をひとつひとつクリアーしながら、進路の第一志望を譲らずに達成をしていく。そういう、強い意志、思いをもってほしい。
3.今、一歩踏み出そうとする強い心、気持ちを持って、自分の良さを磨いていってほしい。
今、やらなければという気持ちを持ち、最後のゴールへ向かって、日々努力し、行動する、そういう良き習慣を身につけることが大切である。