-
中等部(4〜6年)・高等部
中5高2★開智祭★体育部門
本日,中5高2の体育祭が開催されました。 天候に恵まれて,みな楽しんでいました。 開智ではコロナ禍でも行事を中止にするのではなく、感染症対策をしながら形を変えて行事を可能な限り実施しています。 体育祭は各学年毎に分かれて、半日で行いました。 ・開会式 ・大玉転がし ・綱引き ・台風の...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
和歌山県立医科大学 医学部 説明会
本日13時30分から和歌山県立医科大学医学部の説明会が行われました。 説明会では、まずカリキュラムの概要についてお話くださいました。「医学を学ぶとは?」脳血管障害をテーマとして、二年生で学ぶ解剖学、生理学を始め、学年を経て学ぶことを説明していただいたので、受講した生徒たちにもわかり...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
【総文祭2021】1日目
紀の国わかやま総文祭、新聞部門大会の1日目です。 本日の午前中は、明日4日の開会式・閉会式のリハーサルなど、最後の準備を行いました。 午後から、全国の新聞部の皆さんが来校されました。 新聞部員の皆さんは8~9人ずつの班に分かれ、これから6日にかけて交流新聞を作成します。今日は全体...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
開智オープンセミナー 御礼状作成
7月17日(土)に行った開智オープンセミナーの感想文を、各クラスの進路委員が整理しました。 そして、大学の先生に心を込めてお礼状を書いて送りました。 普段封書で送る経験がほとんどなく、中には1時間30分かけて、感謝の気持ちをしたためた生徒もいました。 オンライン実施でも熱意を受け取りま...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
【総文祭2021】準備
紀の国わかやま総文祭2021が、7月31日から開催されています。7月31日には総合開会式やパレードが行われました。 本校は新聞部門大会の会場となっており、本日8月3日は明日の生徒交流会、編集会議などにむけて準備を行いました。オンラインで行われる交流会のリハーサルや、全国から送られて...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
開智オープンセミナー
本日7月17日(土)、開智オープンセミナーが開催され、中等部4・5年、高等部1・2年の生徒が参加しました。 大学の先生方に出張講義をしていただく取り組みで、今年はオンラインでの開催となりました。 多くの大学の先生方にご協力をいただき、前半18講座、後半16講座、さまざまな分野の...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
高校総体全国大会壮行会
第2回定期考査が終了した後、高校総体全国大会壮行会(動画視聴)が行われました。 今年度全国大会に出場するクラブは、以下の通りです。 ・囲碁部 ・男子ソフトテニス部 ・男子卓球部 ・放送部 ・女子バレーボール部 ・男子バレーボール部 新型コロナウイルス感染拡大の影響で様々な制限があること...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
東京医療保健大学説明会
6月28日(月)に東京医療保健大学の先生が来校され、本校で学校説明会を実施していただきました。 看護系に興味のある生徒が熱心に聞いていました。 この説明会を聞いて、自分の進路についてしっかりと考えていきましょう。
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
開智オープンセミナー事前ガイダンス
来る7月17日に行う予定の「開智オープンセミナー」の事前ガイダンスを、本日(6/9)の6限目に中4・5、高1・2の生徒を対象に行いました。7月17日当日には、多数の大学の先生方にオンライン講義をしていただきます。本日はその内容の紹介を各教室に Zoom で配信しました。生徒の皆さん...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
令和3年度 全国高校総体和歌山県予選結果
令和3年度 全国高校総体和歌山県予選では本校の生徒が活躍しました! <インターハイ出場> ・男子バレーボール部(優勝) ・女子バレーボール部(優勝) ・卓球部(男子ダブルス 浦田・田中 準優勝) ・ソフトテニス部(男子個人戦 杉本・橋本 第5位) <近畿大会出場> ・硬式テニス部 男子団...
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
高校 iPadを活用した教育活動
本校では、中1-5、高1-2の学生に一人一台iPadをもたせ、 教育に活用しています。 本年度からの取り組みですが、 授業中だけでなく、自宅からの質問受付など 多様な活用をしています。 今後も有効活用を心がけていきます。
続きを読む
-
中等部(4〜6年)・高等部
東京大学金曜特別講座 事前ガイダンス
来週から本校にて実施する「東大金曜日特別講座」の事前ガイダンスを行いました。 参加者は100名近くおり、予想を超える多さでした。 学問への扉を開いて、皆さんの主体的な学びに期待しています!
続きを読む