校外学習【神戸淡路防災研修】
本日、中等部1年理進クラスは神戸淡路へ校外学習へ向かいます。
北淡路震災記念館である野島断層保存館と 神戸にある人と防災未来センターを訪問し、地震や地層について、事前学習で得た知識を持って阪神淡路大震災について学びます。
8:00 予定通り、学校を出発しました。
10:20 淡路島 野島断層保存館に到着しました。
生徒達は、国の重要文化財となった活断層を見学し、1mものズレを目の当たりにしました。
彼らが産まれる前に起こった震災ですが、その脅威と地球の多大なるエネルギーを感じることができました。
海が見える景色を眺めてお弁当の予定でしたが、冷たい風が強く吹いているのでハイウエイオアシスに移動して昼食をいただくことになりました。
13:30 神戸 人と防災センターに到着しました。
人と防災センターでは、施設の方が開智の生徒達のために開いてくださった防災セミナーを最初に聞いてから見学しました。
防災とは、自然に恵まれた日本において生活する上での自然環境との付き合い方である。という考え方を学びました。
また、
自助:自分が自分自身または家族を守り助けること
共助:ご近所や地域住民同士が守り助け合うこと
の心構えをし、減災に役立つ行動が出来るようになってもらえればと思います。
15:30 予定通り、人と防災センターを出発しました。
16:50 予定より少し早く学校に到着し、下校の途に
つきました。