中学校体験会
本日、小学校3年生から5年生までの児童と保護者の方々が来校され、中学校体験会を実施しました。
理科実験コースと、英語deクッキングコースに分かれています。理科コースはさらに2つに分かれ、サイエンスラボでは「光の工作」と題してマジックボックスと万華鏡作りを、高校棟理科教室では「化学反応を楽しもう」と題して色水玉の浮沈子と炎色反応実験が行われました。英語deクッキングの方はアップルケーキを作りました。参加してくれた子ども達は、調理器具や作り方についての指示を英語で聞きながら、りんごを切ったり、粉を計量したり、生地を混ぜ合わせたりと、一生懸命チャレンジしてくれていました。指示が難しいときは、開智の中学2年生の理進生達がサポートしてくれました。ケーキのできあがりを待つ間、子ども達は開智生達と学校生活についてたくさんお話ができたようで、和やかな雰囲気となりました。焼きあがったケーキは大成功!美味しくいただきました。今回の経験を通して、英語を「勉強」と捉えるのではなく、コミュニケーションツールであるということを感じてもらえたらと思います。また、これを機に、ご家庭でも身近なものの名前を、「英語で言ってみよう!」と思ってもらえたら嬉しいです。
身の回りのさまざまなことに興味を持って、チャレンジする気持ちを大切にしてください。
今回ご参加いただきました保護者の方々、お子様方、本当にありがとうございました。