| 国際交流
英国研修(前半)
3月21日~4月3日に行なわれたイギリス語学研修の報告です。13名の生徒が約2週間のイギリス研修に参加してきました。
写真は関西空港での出発の様子。教頭先生の引率のもとで、2週間のホームステイプログラムがいよいよ始まりました。
3月23日(水)
オックスフォード大学の学生であるアンナさんに大学内を案内していただきました。世界大学ランキングで常にトップレベルの大学として評価されているような場所を訪問できて、生徒たちは感激の様子でした。
オックスフォード大学内のカフェテリア(食堂)で大学生たちに混じってランチをいただきました。周りを見渡してみると、英国の学生だけでなく、非常に多国籍なことに気づきました。オックスフォード大学には、世界中から優秀な学生が集まっているのです。
3月24日(木)
Royal Greenwich Observatory(グリニッジ天文台)を訪問しました。ロンドン郊外グリニッジ地区のテムズ川河畔グリニッジ・パーク内に存在しており、経度0度、経度および時刻の基準点となっています。
世界標準時をGMT と書きますが,これはGreenwich Mean Time (グリニッジ標準時)の略で,まさに時刻の基準になっているところなんですね。
子午線(経度0度の線)上に立つと,片方が東半球,片方が西半球に足をつけていることになります。
素晴らしい経験でした!
3月25日(金)
ケンブリッジ大学を訪問。ケンブリッジという名前は、ケム川に架かっている橋がその由来となっています。
大学脇に流れるそのケム川でパンティング(平たいボートのような船を長い棹を使ってこぐ)を行ないました。
有料なのですが、生徒たちは英語を用いて何とか団体ディスカウントに成功したようです。Good job!