| 中等部
中1 スーパー理進 かわべ天文合宿 3日目(最終日)
かわべ天文合宿最終日。夜明け前の寒さに凍える朝4時前、多くの生徒が観測のため起床しました。しかし、雲が厚く、雲の隙間から月がたまに見える程度でした。ただ、望遠鏡でクレーターもしっかり観測することはできました。しばらくすると、さらに雲が厚くなってきたので、近くの鉄塔などで望遠鏡の照準を合わせる練習をしたあと、一旦生徒たちは部屋に戻りました。
空も明るみ始めた5時半過ぎ、再び月が明瞭に見え始めました。今度は、青い空を背景に白銀の月を望遠鏡で観測することができました。クレーターもやはりきれいに見えており、それは幻想的でありました。金星やアンタレスも見たかったですが、それはまたのお楽しみということで。今回の経験を活かしていつかきっと観てほしいと思います。今日は4時間の授業を受けて学校に帰ります。あと少し有意義な時間を過ごしてほしいと思います。
充実したかわべ天文合宿もまもなく終了。担任の亀井先生から、合宿中時間を守って行動出来たこと、マナーを守って行動できたこと、授業を真剣に受けることができたことを褒めていただけました。
15時すぎにバスが天文台を出発しました。後1時間弱で学校に到着する見込みです。学校到着後は、学年末の成績表を担任の先生から受け取って解散です。お世話になったかわべ天文台のみなさん、色々と親切に指導して頂き、有難う御座いました。
15:45 渋滞に巻き込まれました。到着が30分ほど遅れる見込みです。
16:30 学校に到着しました。亀井先生もおっしゃっていましたが、何にでも興味をもってみることができれば、必ず学力も伸びることでしょう。天気が理想的ではない中でも朝早く多くの生徒が興味をもって観測に来てくれたこと、嬉しく思います。きっとこれからも様々な分野の学問に積極的に取り組んでいくことができる生徒たち、と感じさせてくれる合宿でありました。お疲れ様でした。