| 中等部
中学校 文化祭(第1日目)
本日から2日間にわたり、中学校文化祭です。
今年のテーマは『絆』です。
1年生は展示や総合学習の発表、2年生は展示と合唱、そして3年生は劇となっています。
第1日目の今日は演劇部の発表のあと、各学年の展示鑑賞です。さて、どんな作品が出来上がったのでしょうか。多くの作品の中から、一部をご紹介します。
1年生の展示は、季節ごとの風物、行事をイメージしたものを作成しました。1年2組は『春』。教室の入口には段ボールで作ったしだれ桜やソメイヨシノがお出迎え。写真は紙粘土で作られたかわいい雛人形。ちゃんと、笛や太鼓も持っています。
こちらは、1年4組の『夏』模様の教室です。写真には写っていませんが、教室のまん中には、ブルーシートの上にサーフボードが置いてあります。窓を見ると、貝やお祭り、花火の涼しげなステンドグラス。夏が過ぎたばかりなのに、来年の夏が待ち遠しくなってしまいますね。
続いて、『秋』担当は1年3組です。教室に入ってみると、落ち葉の形の折り紙に、夢や願い事を書くコーナーが。落ち葉には教員や生徒たちの願い事がびっしりと書かれていました。
本物のすすきやフラワーペーパーで作ったコスモス、かわいい十五夜のお月見の絵。どこか懐かしく感じられる、日本の美しい秋を見事に作り上げました。
そして、『冬』担当の1年1組です。クリスマスやお正月、節分など、冬の楽しい行事を見事に再現しました。トナカイや雪だるまも、とても上手に作られています。灯した明かりが、寒いはずの冬をほっこりと温かくしてくれますね。
こちらは、美術の授業で作った中2の生徒達の作品です。木版画で自画像を描きました。みんな、自分の特徴を掴んでいて、力作揃いでしたよ。
さて、明日は最終日です。各学年やクラブ活動の発表が盛りだくさんです。みなさん、練習の成果を大いに発揮してくださいね。