| 中等部
本日、2・3限目に中3スーパー理進コースの生徒による論文発表会が開かれました。
内容は
○橋の強度に関して
○光の色(緑・赤・青)がカイワレ大根芽生えの光屈性に与える影響
○レモン電池の研究
○クロマトグラフィーによる合成着色料の分離
○重力についての研究
○数学の歴史
以上6テーマの研究発表が行われ、中1・2のスーパー理進コースの生徒が発表を真剣に聞いていました。
2限目はスライドを用いての発表でした。
各班、工夫してスライドを作成し、発表を行っていました。
難しい内容を、いかに分かってもらうか工夫するのが大変でした。
3限目は個別説明による発表でした。
スライドでは分からなかったこと、疑問に思ったことを1・2年生が3年生に質問し、3年生がポスターを用いて説明する形式でした。
3年生は自分たちが研究した内容を、一生懸命説明していました。
参加型の個別説明もあり、1・2年生も興味深そうに質問をし、良い雰囲気で発表会が進行できました。
中3の皆さん、お疲れ様でした。
| 中等部
2月13日(月)5,6限 中1スーパー理進コースにおいて,ニワトリの解剖授業が行われました。前回のイカの解剖に続いての解剖ですから、生徒たちの作業も手際よくなっていました。好奇心に満ちあふれた表情で、皆協力し合って解剖を進めていました。食道や気管に注意して皮を切り取り、各臓器ごとに取り出して並べ観察、スケッチを行いました。
| 中等部
本日の5限目6限目を使って、中2スーパー理進コースの総合学習で第2回目の「電気実験」が行われました。
前回の講義内容をさらに発展させて行います。
まずは、各自持参してきた前回の電子基板を準備します。
3個~4個の電気抵抗(カーボン抵抗)を使った簡単な回路をハンダを使って作ります。
ハンダとハンダごてで作った回路に電源装置で電圧を与えて、電流を流します。
計る前には、あらかじめノートに電圧や電流の値をいくつか計算しておきます。
さあ、ワニ口クリップをセッティング!計算値に近い値がでましたか?
各班4名ずつで、協力しながら作成しています。
実験の最後に市販の「オルゴールキット」を組み立てます。2回の実験の「ハンダづけの達人」への集大成です。職人技を体得できましたか。
次第に実験室に完成したキットのメロディーが流れ始めます。
※さて、来週の中2スーパー理進コースの総合学習ですが、毎年恒例になりました、和歌山大学の石塚亙教授による「物理出張講義」が行われます。