中等部5年生 修学旅行(2日目)
昨日の曇り空からうって変わって今日は見事な晴天!二日目はラフティングと各種体験を行います。まずはラフティング!気持ちのいい風を感じながら、オールをうまく使ってボートを進めていきます。生徒は「しんどかったけど、楽しかった!」と清々しい笑顔を見せていました。
各種体験には乗馬、化石探索、ジャム&アイスクリーム作り、ソーセージ作り、アロマテラピーがあります。自らの好みに応じて、皆積極的に取り組んでいました。
化石探索では両手に抱えきれないほどの化石を発見した人も…。
ジャム&アイスクリーム作り体験では北海道特産のハスカップを使いました。酸味のある実をより甘いジャムにするために、丁寧にすりつぶしながら煮込んでいました。アイスクリームは一時間ほど力一杯混ぜて、これも北海道特産の濃厚な牛乳風味に仕上げていました。
ソーセージはたくさんのスパイスやハーブを使った本格的なものに挑戦します。調味料を加えた豚肉のミンチをよくこねて腸につめていきます。成形して、ボイルして…初めてにしては上出来!生徒たちは「おいしい」と満面の笑みです。
体験学習を終え、15時にバスは出発しました。途中の砂川サービスエリアでお土産を購入したり、メロンソフトクリームに舌鼓を打ったりして休憩をしました。そして広がる霧の中を、本日の宿となる登別に向かっています。
生徒たちを乗せたバスは定刻通り19時半に旅館に到着し、20時から夕食をとりました。その後はお待ちかねのお風呂です。硫黄の湯で有名な登別温泉ですが、この宿には特に巨大な大浴場があります。生徒たちはじっくりとお湯につかり、今日一日の疲れをとっていました。睡眠も充分にとって、明日の予定に備えましょう。