高2修学旅行(3日目)
修学旅行3日目のスタートです。
修学旅行3日目にも関わらず、生徒達は元気一杯です。体調不良者もいません。
台風の影響で平均気温は12,13℃、最高気温が14℃ということですが、今日も負けずに頑張っていきましょう。
今朝も和食洋食揃えていただいています。
味も形もいろいろな焼きたてのパンが取り揃えられています。
朝食から食欲旺盛です。今日も行程のメニューがたくさんあります。しっかり食べておきましょう。
朝食後の学年主任からのお話の様子です。修学旅行も半ばを過ぎましたが、気を引き締めて行動しましょう。
朝、ホテルを出る際には小雨が降ってましたが、レークヒル・ファームに着いたときには雨があがっていました。
美しく広大な草原を走り回ったり、美味しいジェラートを食べたりして楽しみました。
レークヒルファームでの様子です。
動物と触れ合ったり、牧場ソフトクリームを食べたり、心も体もリフレッシュしています。
修学旅行も後半に入りました。全力でエンジョイしましょう。
昭和新山を見上げたあとは、ロープウェイで有珠山を登ります。
有珠山から右に昭和新山、左に洞爺湖が見えます。壮大なパノラマ風景が一望できます。
有珠山をおりれば、いよいよ「あの場所」へ向かいます。
それは・・名物「エゾップランド」!でした。
12時すぎ、洞爺湖畔のエゾップランド柴田屋に到着しました。
ここで昼食をとります。
エゾップランド名物、
「銅板焼き」でした。
洞爺湖の後は、白老の「アイヌ民族博物館」で、アイヌ文化やアイヌ舞踊を見学したりしました。
雨が強くなってきたので、予定していた「ポロトの森」は中止とし、このまま登別温泉・登別グランドホテルに向かいます。
アイヌ古式舞踊を見学しました。
茅葺きの「チセ(家)」の中で、昔のアイヌの人々の生活や、風習、行事などについての説明がありました。
また、国の重要無形民俗文化財に指定されているアイヌ古式舞踊の中から、アイヌの楽器ムックリ(口琴)やトンコリ(五弦琴)、イオマンテリムセ(熊の霊送りの踊り)など何曲かを披露してくれました。
登別温泉「登別グランドホテル」に全員無事到着しました。
この「登別グランドホテル」は、昨年9月に、天皇皇后両陛下の北海道行幸啓の際に、お泊所となったホテルです。
到着後に班長会議が始まります。
18時30分から3階の大宴会場「大雪」にて夕食となります。
食事の後は、登別温泉の大浴場につかって、旅の疲れを癒してください。
昨日までのバイキング形式とは打って変わり、さすがは温泉ホテルです。豪華なお膳が待っていました。
2年C組の藤原君が旅行中に誕生日を迎えました。
ホテルの方にケーキを用意していただいて、みんなでお祝いをしました。「誕生日おめでとう!」
高2では学年でどこかへ行くごとに「俳句を読む」というイベントを行っています。
今回の修学旅行においても、北海道の思い出を俳句に詠んで、担任賞と副担任賞と教頭賞の3賞、のべ7人を選んで発表しました。
画像は教頭賞の表彰の様子です。
教頭賞の句です。 「友達と 絆深まる ラフティング」
皆で頑張った昨日のラフティングを俳句にしました。
受賞おめでとうございます。
★本日宿泊の登別グランドホテルのホームページへのリンクです。↓
祝いの宿 登別グランドホテル ホームページへのリンク